荷台

まいど~相変わらず更新頻度(低)です!

荷台は、軽トラの荷台用に売ってたマットをカットして滑り止めに


マフラーも、途中で切って延長してあります。


目についたものを載せてみたけど、イマイチ雰囲気でない…


目標は、こんな感じ??▼


まだまだ楽しめそうです( ̄▽ ̄)
Smithでした。
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いろいろ飛ばして

タイトル通り、いろいろ記事そっちのけで~
完成!

もうかれこれ、2年位?? よく飽きなかったものだ(笑)

かかったお金は数知れず、かけた時間は、もう戻ってこない。てことは、プライスレス!(意味不

こんな感じになりました( ̄▽ ̄)
フロントビュー


サイド


リヤ


ちなみに初期の頃はこんな感じでした

さーて、自賠責入り直さないと!
Smithでした。

とそー

いや~暑いですね…。
AREA365 4周年祭行きたかったなぁ。

見学にも行けなかったので、バギーな記事でも

リヤバンパー周り、鉄フレームにアルミ装甲(弱)に下地塗装中


アルミは、普通に塗っただけでは取れてしまうので、シッケンズのウォッシュプライマーなるもの。
ネットで1800円くらい、2本購入。


マスクせずにプシューっとしたら、喉が痛い…。皆さんは真似しないよう!

Smithでした。

半分完成

長らく放置してました、バギーの前半分が完成!

それっぽくなってると思いません?
自分的には大満足の仕上がり♪


あとは、後ろ半分…。いつになるやら

Smithでした。

やっとここまで

やっとの事で、ここまで
ちょっと前に撮影。


どーでしょう?似てる??コレ実物


と言うか、去年税金払ってから、何ほども乗ってない…。

残る作業は、塗装 配線 角の処理(問題山積み…。)

もう一度のれる日は来るのか(笑)

Smithでした。

サイドステップ

ご無沙汰しております!
もそもそ、生存しながらの今日この頃( ̄▽ ̄)

ATVのサイドステップが、嬉しい出来だったので


ヤフオクで売ってたアルミ縞板を加工しました。
300×1200で5000円位←結構余った…。

Smithでした。

ちょっと進歩

こんばんは~

ちょっとダ・ケ・ヨ(笑)
まだまだ道半ば!


フロントバンパー周りが形になってきたところ
大事なところは、お楽しみに~

Smithでした。

進捗

ひさびさ、ATVネタ

MV700の特徴的な「ネコミミ」ロールバー 
外部サイト画像のため表示できないかもしれません


見よう見まねで、作ってみました。
曲げるのって難しいですねぇ


つぶれまくり、ヘコみまくり


材料は、ホームセンターで手に入る25㎜と19㎜の金属管(電気工事用)
値段は4mで1000円ちょっとだったかな?

今年も、ゆる~っと進んでゆきます。Smithでした。

なかなか完成しねぇなぁ

こんにちは。
週イチ更新すら怪しくなってきました…

現在、こんな感じ
DSC04612.jpg



まだ、骨組みダケだし、問題山積み
ガワ(外装)をどうするとか、ナンバーつける位置とか、ウインカーの場所とか、配線どうするとか…。
決まってないこと多すぎて、頭痛い…。

果たして、公道へ戻れるのか?
Smithでした。

以下↓そのほかの写真

続きを読む

納税すべし

こんばんは!
どうやら、週一回ペースは維持できそう(少なっ!

、中華バギーの税金の通知書がきました。
軽自動車の税金と同じで登録した年(4/2以降に)はかからないので、今回がバギーの初納税!
20130519224424_p17.jpg

金額は2500円と、とてもリーズナブル! ← 仕事率からしたらこんなもん(笑)

今年は、もっと乗れるといいなぁ。

Smithでした。

やっと、ここまで

まいど~!

前回写真よりかなり進んで、
ヘッドライトウインチが付きました
DSC04597.jpg
どちらもヤフオクで入手。
結構バギーやバイク向けのものを流用出来るのでうれしい半面
欲望のままに、出費がかさむ…

ゆっくり考えながら、現物合わせとお財布と相談しながらでやっているので、
完成までは結構かかりそうですが、それもまた楽しみってことで♪

そろそろ、何作ってるか分かるかな?

Smithでした。

まぁまぁ、進んでいる。のか?

ご無沙汰です。
週一回くらいは、更新したいなと思いながら
ダラダラと先送りしちゃってる今日この頃…

いや~、暖かくなりましたねぇ
バギー日和!と言いたいとこですが、荷台の改造中なので
乗れない…。

完成の見通しは~ 不明!

気分だけでも 先月の写真
IMG_7992.jpg


Smithでした。

荷台 ボチボチ追加

週1くらいは記事更新しないとな~と思う今日この頃

ボチボチですが、荷台を作ってます。
DSC04581.jpg

DSC04582.jpg

何ができるかは、お楽しみ!ってことで

Smithでした。

荷台

こんばんは!
暖かくなったと思えば、ここ数日冷え込みましたね。

と、そんな折

荷台の拡張をやってます
DSC04580.jpg

荷台の取り付け穴を使ってそっくり作り変える予定が、いろんなところが斜め…。
結局、現物合わせで作っていくことになりそうです

いろんなとこ斜めについてるくせに、タイヤはちゃんと4隅についてるあたりがスゴい

ボチボチやってきますよ~!
Smithでした。

前途多難?

こんばんは
めっきり更新のペースが落ちてしまってる今日この頃。

最近、数日続けて中華バギーにて通勤してみました。
なるべく交通量の少ない道を選び、後続車に迷惑をかけないように←これ重要(笑)

と、実用していくとシフトの入りが悪い…。
ブイーンと加速 → シフトアップ → スカッ → エンブレで急減速 → もう一度シフトでやっと入る
みたいなことがしばしば毎回ではない。
初期からのクセみたいなものかと思ってたけど、最近ひどくなった気がと思ってると。

そのうちシフト時にクラッチ付近から異音が
妙にエンジンオイルが黒かったのを思い出す…。もしかして…。

と、言うわけで
全バラ決定

ただ、外してしまっては乗れなくなるので
予備エンジン投入!ヤフオクで購入(また出費…。
DSC04571.jpg

取り外し自体は簡単、ハーネス類とキャブレタやマフラーを外し、エンジンマウントのネジを2本取るとゴロンと取れます。
エンジンをのせるのも、逆の手順でやるだけで取りつけ位置もほとんど同じ!

が!

シフトポジションが、 前でシフトアップだったのが後ろ方向でシフトアップに。その関係で、メーターのシフトインジケーターがデタラメに…。
ジェネレータ(発電機)からの配線が、色が違う(どうやら全波整流式のジェネレータらしい、ノーマルは半波整流。

エンジンかけて乗るところまでは行けましたが、実用からほど遠くなってしまいました

全バラの前に、まずそこからか…。

Smithでした。

オイルとフェンダー

こんばんは~
最近、時間も無ければネタも何書いていいやらで
放置感が漂う今日この頃。

久々のオイル交換と、タイヤを大きくした時に開きっぱなしだったフェンダーを直しました。

黒のポリプロピレンシートをフェンダーに合わせてネジ止め
これで、隙間から見えるタイヤとお別れ! 隙間から泥とかいろんなものが飛び出してきません(危なっ
P3260198.jpg

ついでにオイル交換
相変わらず出所不明がてんこ盛り
P3260196.jpg

ちなみに元はこんなに綺麗…。
オイルにも、マグネットでキャッチできないアルミなんかが混ざって
ラメ入りのマニキュアかっ!てくらいキラメキが
どこかに詰まったりしないか心配です。そのうち全バラしなきゃかな~
P3260197.jpg

それでは、ひとっ走り行ってきます!
IMG_8026.jpg

Smithでした。

サスペンション

こんばんは!
今日は、天気もよく暖かい一日でしたね~。
黄砂がかなり多かったのが痛かったですが…(おかげで目が痛い

ふと、バギーのサスペンションを見ると
スプリングの硬さを変えれそうな感じだと気付きました(今サラ
DSC04568.jpg

特に専用工具もないので、タオルを巻いてプライヤで回したところ
ちょっと傷つきましたが調整できました

今までがすべて1段目だったのをフロント4段目 リア2段目にしてみたところ
いやーなふらつきが、ほとんど抑えられました!早く気付けば良かった…。

明日のゲームに!とも思ったのですが荷台の対策がまだなので乗っていきません。
というより、エントリー数スゲぇ!119人とか始めてかもキンチョールー

Smithでした。

車載

こんばんは。
最近、よくATVに関するミリフォトを見るようになりまして(なんて勉強熱心(笑)
※画像リンクさせているだけなのでリンク切れで表示されていないかも。

ATVにM249やM240なんてのを搭載した写真を見かけます
Link

カッチョイイですよねぇ
Link

これは大型の車両に搭載してるもの
Link

で、思い立ったこと

付けれんかな? 作れんかな? …。
Link

やってみる価値ありと見た!完成はしないかもですが…。


Smithでした。

それっぽく

ウィンチのテストついでに、色々乗せてみました

まだまだ、小物が足りないのか荷台が狭いからか残念な感じ
DSC04463.jpg

以下↓続きます

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ウインチ

こんばんは。
中華とはいえバギーはバギーなので、ウィンチ投入!

オークションで購入
実は、軽い気持ちで入札してたら落札できた。それも通常よりも低い落札価格で
DSC04453.jpg

以下↓続きます

続きを読む

キャブのセッティング 第一回

とりあえず第一回ってことで

色々、ネットで先人たちがセッティングのことを書いておられたので、
私的にまとめてみようかと。


のところATVに付いてるキャブレターはケイヒンの刻印がされている(コピー品かも)
たぶん型番はPC20かな?不明。

セッティングの出来る箇所としては、次のような感じらしい。
1.アイドルスクリュー
 緩めるとアイドリングが低くなり、締め込むとアイドリングが高くなる。

2.エアースクリュー
 緩めると空気の量が増えて燃調が薄くなる。
 締め込むと空気の量が減り燃調が濃くなる。

3.ジェットニードルのクリップ位置
 クリップの位置を上下に変化させる事で、低中回転時の燃料の濃さを調整。

4.スロージェット
 アイドリング付近の燃料の濃さを決定。交換することで調整

5.メインジェット
 フルスロットル時の燃料の濃さを決定。交換することで調整

言う事で、とりあえず2,3あたりでセッティングできないかな~と思ってるところ。ジェットの交換は色々分かってからにします。

ただ日が暮れるのも早くなりやってる時間無いかも せめて雪降る前に!

Smithでした。

またまた不具合?

こんばんは。

最近、休日となると天気が悪く
ATVにも乗れてない今日この頃

乗れないけど、なんとなーくタイヤを触ってると??

後輪がグラグラする…。
ホイールナットかな?と思い見てみたが緩んでない…。

ザ・嫌な予感

タイヤを取り付けるためについてるハブごとガタついてるではありませんか!

ハブの止め方は、中心に取り付けられるキャッスルナット(溝が切られていて割ピンなどで
緩まないように出来る)で取り付けられています ←なので、緩むとかどーなの! 元からなの? 俺 in the skyになるトコだったの??

と気が気ではありません。

割ピン外して締め込み、もう一回割ピンつけたらガタつきも無くなったのでとりあえず良さそうな

一応後輪浮かせて、回して見たが緩むことも無さそうなのです。


ですが、
後輪のハブの取り付け精度が悪いらしく、後輪が高速回転するとブンブン車体が振動します。
タイヤがブンブン横揺れします!

あれこれ直すと、あれこれ気付く悪循環…。
何とかならんのかー!

Smithでした。

お出かけ

またまた、ご無沙汰でした。

先日の日曜日、ちょっと時間があったのでATVでおでかけ~
といっても、午前中の雨でかなりの冷え込み

かなりの寒さの中凍えながら、登坂力と最高速のテストをしました。
DSC_0483.jpg

んで、結果から言いますと。

高速はメーター読みで、38km/h(たぶんタイヤの外径で計算すると52kmくらい?)までは行きました。
まずまず、交通の流れには乗れる?と錯覚するような速度ですが、まず無理でしょう。
直線道路での結果ですし、やっとこさ行くくらい。コーナー曲がれば再加速が弱弱しい
あと、気付いたんですがチョークを少し引くとパワー感が増す(ってことは、燃料薄い?それとも濃い?
そろそろ、キャブを触ることになるのか~。


とは舗装された山道を登ってみたのですが、開始直後に断念…。
というのも、しっかり加速してから突入するも、あえなく失速という残念な結果。
あと、小さなエンジンにデカいタイヤなのでクラッチへの負担も相当大きいと先駆者たちの言葉が頭をよぎります。

ATV(All Terrain Vehicle:全地形対応車)と呼ぶには、かなりかけ離れています(苦笑
たぶん、サバゲに乗って行くという野望実現のためには更なるアップグレードが!?

Dsc_0484.jpg

ネタが尽きない中華ATVなのでした。

Smithでした。

あ、今月はサバゲ参加が出来なさそーです。残念…。

ATVは今

こんばんは。

皆さん、最近ATVの話題が消えたなぁ。もしや壊れた?←みたいな事を思っておられるのではないでしょうか?
先日のゲームで、赤貧さんに「乗ってるより直してる時間のほうが多いんちゃう?」って言われたくらい(笑)

いいえ、ちゃんと進行しておりますよ~。

現在、こんな感じ
Dsc04181.jpg

紆余曲折あり、←(何の考えもなしに作業開始)

以下↓続きから

続きを読む

スプロケットな話

こんばんは!

前回、タイヤを馬鹿みたいにデカくした影響でまともに走れなくなり←当たり前

で、手っ取り早くはフロント(エンジン側)のスプロケットを
変えればいいんじゃん的な安易な考えで居たのですが…。←これが事件の発端

いくらネットで探しても、合うスプロケットの事がイマイチ分からない。

ちなみに、付いてたのはコレ
スプライン部(黄色の円)のサイズが、内側14mm 外側17mm
チェーンサイズ428 歯数 15
DSC04007.jpg


やっぱしここは、プロに聞くのが一番と思い!

市内の有名バイク店に!(バイク屋なのにトライクみたいな名前)

ここから小芝居しばしお付き合いを
S:あの~、スプロケットについて聞きたいのですが。

店:はい、どのような事でしょう?

S:スプロケットの内側のスプラインのサイズから注文は出来るのでしょうか?現物を見せながら

店:いろいろなサイズがありますので、分かりませんね~。 ちなみに車種は?

S:中華バギーです。

店:えっ? ←ほぼこうなる(笑)

というわけで、型番が分からないと注文出来ないそうです…。


気を取り直して、2店舗目は赤い男爵で有名なお店。
前回は別店舗だったが、スパークプラグでお世話になったので話が聞けるかなと思いきや…。
メカニックの方が忙しそーにしていたので、張り紙読みつつ待ち。

ふと、読むと会員様にしか部品供給しません的な事が書いてあるではありませんか
↑メーカー何かから個人で部品購入ができるようになったのが理由らしいが、何だかな~。

なおも、忙しそうなので諦めて撤退

いよいよ雲行きが怪しくなってきました
3店舗目:動物のショーみたいな名前のお店

いままでは、車体専門みたいなとこあったけど部品がいっぱい置いてある!期待大!

いろいろ見て回り、モンキー用のスプロケットがあったので重ねてみると~
スプラインがほぼぴったりじゃありませんか~!と喜んだのも束の間。

チェーンサイズが420ではありませんか!

で、店員さんにいろいろ聞いてみたものの、解決には至りませんでした。
でも、現物見ていろいろ相談に乗ってくれてありがたかったです

そして、関係ない戦利品 ←やっぱし、色々欲しくなる…。
DSC04008.jpg

いろいろ聞いた事をもとに、さらにネットで調べてみると~。
合うのがほぼ無い事も判明…。←調査続行中。

というわけで、見解甘くタイヤの大径化を進めた結果…。
ちょっとまずい展開

いろいろプランを考えてみます。 加工するとか。
中華バギーのスプロケットについて、ご存知の方おられましたら教えていただけるとありがたいです。

Smithでした。

タイヤ取り付け

何とか組み替えも終わり、取り付け!

やっぱ、デカすぎ…(笑)←笑えない(ーー;)


ちなみに取り付け前
DSC03993-2.jpg

組み替え前車高が落ちてフェンダーの隙間がちょっと寂しい。
DSC04002.jpg

んで、まとめ
予想はしてたが、干渉しまくり
バンパーやらステップやら、いろんなとこ外してやっとこさ動けるレベル ←このままじゃマトモに走れない…。
タイヤが大きくなったせいで、ギヤ比もおかしなことになってるので、そこも何とかしないと!


ま、見た目の迫力はサイコーなのでOK♪
でも、まだまだ前途多難な中華バギーなのでした。


ではでは、Smithでした。

ホイール

やっちまった!
結局、中華電動ガンと同じくこだわるほど後からお金かかる的な雰囲気に…。

と、いうわけでホイール落札しました
DSC03995.jpg

どこともホイールのみってのは無かったので、タイヤ付きです。タイヤ無駄です…

無駄になったのはコイツHUAJIANというメーカーのもの。
DSC03996.jpg

型番:H083M

サイズ
タイヤ:235/30-12
ホイール:12×8(幅は実測値200mm)

変わったデザインのスポークです
DSC03997.jpg


裏側はこんな感じしっかり
DSC03998.jpg

さーて、組み替えるのが一苦労しそう
Smithでした。

イメージだけでも

こんばんは
イールの件(サイズや納期なんか)をネット中心に問い合わせしてみるも、
ほぼ無視され状態?? 回答無いんですけど…。

と、いうわけで一気にやる気が無くなるかもしれない危機にあります

モチベーション維持のためにイメージだけでも
DSC03993.jpg

前に置いただけイイ!
DSC03990.jpg

ぜんぜん大きさが違います
DSC03992.jpg

DSC03991.jpg

たぶんもう少し内側に入るだろうし、ホイール付けるともう少し車高上がるはず!
なんか、干渉しないようにするのが大変だと気付いてしまった今日この頃なのでした。

後悔はしてない(はず。 Smithでした。

ホイール検討中

イヤを買ったはいいけれど~。

ホイールなかなかありません…。(もしや、失敗だったか!?

適合サイズとしては(mmは、実測値)
フロント 約150mm
DSC03985.jpg

リア 約185mm
DSC03986.jpg

てな感じで、
測値からいくと、フロントが5.5~6.5、リアが6.5~7.5くらいなんだろうけど
中華バギー用ホイールってタイヤ幅しか書いてないもんだから分かり辛くて仕方が無い
かと言って、国産バギー用ホイールなんて高すぎるのでさらさら買う気はありません。
1台分で、もう1台軽く買えてしまうなんて…。

参考までに(外部リンクです)→サイズ適合表 (違うメーカーのタイヤですが、リム幅の適合が実測値とほぼ同じだったので。

Smithでした。

大径タイヤ

タイヤ キターーー!

こんばんは、テンション上がりすぎました


タイヤサイズ
・前輪用 AT25× 8.00-12
・後輪用 AT25×10.00-12



メーカーは、中華タイヤメーカーのCSTだそうな~。

あとは、ホイール…。誰か、余ってませんか??
PCD110ってのが曲者

これで、また一歩完成に。Smithでした。
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Author:Smith
ようこそ、kuukiの兵器へ

福井県で活動中のClubZipangのSmithです!
中華ATVで、サバゲ参加を目標にコツコツやってます。←行ってきました!まだまだ課題の多い可愛いやつです。

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